苦情の解決に向けて
苦情の解決に向けて
市社協が提供する福祉サービスを利用者の皆様が安心してご利用いただけるよう、皆様からの苦情に適切に対処するため次のとおり、苦情解決に向けた取り組みを明確にしました。
苦情解決の流れ
- 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
- 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
- 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次のとおり行います。
- 第三者委員による苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
※本事業者で解決できない苦情は、広島県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
広島県社会福祉協議会連絡先
(住所)広島市南区比治山本町12−2
(電話番号)082−254−3419
(ファックス)082−250−5155
苦情解決責任者
呉市社会福祉協議会事務局
呉市総合ケアセンターさざなみ
- 担当:センター長
- TEL:0823-50-0611
苦情受付担当者
事務局総務企画課
- 担当:課長・係長
- TEL:0823-25-3509
呉市老人福祉センターみはらし荘
呉市宮原児童館
呉市二川児童館
呉市大坪谷児童館
事務局地域福祉課
- 担当:課長・係長
- TEL:0823-25-3505
生活支援グループ
- 担当:課長・係長
- TEL:0823-36-3535
総合相談支援室
- 担当:課長・室長
- TEL:0823-25-0266
呉市権利擁護センター
- 担当:室長・係長
- TEL:0823-25-0266
自立支援グループ
- 担当:室長・係長
- TEL:0823-25-3571
呉地域障害者生活支援センター
呉市身体障害者福祉センター
事務局福祉サービス課
- 担当:課長・係長
- TEL:0823-32-3510
くれ福祉人材バンク
- 担当:課長・係長
- TEL:0823-21-5013
呉訪問介護事業所
呉居宅介護支援事業所
ことばのおやこ教室
ことばのねっこ教室
音戸・倉橋地域包括支援センター
- 担当:センター長・管理者
- TEL:0823-56-0665
安芸灘地域包括支援センター
川尻支所
安浦支所
川尻安浦訪問介護事業所
川尻安浦居宅介護支援事業所
安浦通所介護事業所
蒲刈支所
蒲刈居宅介護支援事業所
蒲刈通所介護事業所
グループホーム蒲刈
下蒲刈通所介護事業所
豊支所
豊浜支所
音戸支所
呉さざなみ苑居宅介護支援事業所
倉橋支所
呉市総合ケアセンターさざなみ
さざなみ総務グループ
老人保健施設さざなみ苑
さざなみ苑通所リハビリテーション
呉市国民健康保険音戸診療所
第三者委員
西田 小百合
兼重 卓郎