社協logo

社会福祉法人

呉市社会福祉協議会

mainvisual

苦情の解決に向けて

苦情の解決に向けて

市社協が提供する福祉サービスを利用者の皆様が安心してご利用いただけるよう、皆様からの苦情に適切に対処するため次のとおり、苦情解決に向けた取り組みを明確にしました。

苦情解決の流れ

  1. 苦情の受付
    苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
    なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
  2. 苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。
    第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
    その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
    なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次のとおり行います。
    • 第三者委員による苦情内容の確認
    • 第三者委員による解決案の調整、助言
    • 話し合いの結果や改善事項等の確認

※本事業者で解決できない苦情は、広島県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

広島県社会福祉協議会連絡先

(住所)広島市南区比治山本町12−2
(電話番号)082−254−3419
(ファックス)082−250−5155

苦情解決責任者

呉市社会福祉協議会事務局

呉市総合ケアセンターさざなみ

苦情受付担当者

事務局総務企画課

呉市老人福祉センターみはらし荘

呉市宮原児童館

呉市二川児童館

呉市大坪谷児童館

事務局地域福祉課

生活支援グループ

総合相談支援室

呉市権利擁護センター

自立支援グループ

呉地域障害者生活支援センター

呉市身体障害者福祉センター

事務局福祉サービス課

くれ福祉人材バンク

呉訪問介護事業所

呉居宅介護支援事業所

ことばのおやこ教室

ことばのねっこ教室

音戸・倉橋地域包括支援センター

安芸灘地域包括支援センター

川尻支所

安浦支所

川尻安浦訪問介護事業所

川尻安浦居宅介護支援事業所

安浦通所介護事業所

蒲刈支所

蒲刈居宅介護支援事業所

蒲刈通所介護事業所

グループホーム蒲刈

下蒲刈通所介護事業所

豊支所

豊浜支所

音戸支所

呉さざなみ苑居宅介護支援事業所

倉橋支所

呉市総合ケアセンターさざなみ

さざなみ総務グループ

老人保健施設さざなみ苑

さざなみ苑通所リハビリテーション

呉市国民健康保険音戸診療所

第三者委員

樽本 叡